Skip to content

カスタムソケットがトラブルを招くことも多い

カスタムソケットは様々な複数のシステムを効率的に接続するために、それぞれの特徴を踏まえて専用に設計するものとなっています。これを利用することでシステムの接続を効果的に行い、その動作を高速化することができる場合が多いため、近年では特に高速動作が必要な電子回路などに広く利用されてきました。しかし独自に設計されているものであることからその動作確認を客観的にできず、使用して接続動作を行った際に不具合が生じた場合、これが本来のシステムによるものなのかカスタムソケットによるものなのか判断できないことも多くなります。カスタムソケットは独自に設計されたものであることから客観的な動作確認を行うことができないと言う問題があり、そのためにこれを使用するとシステムの動作が不安定になり、その原因が不明確になることも少なくありません。

これを避けるためには、カスタムソケットの中で汎用部分をできるだけ増やすことが重要なポイントです。汎用部分を増やすことでその部分に関する動作は客観的に確認することができ、トラブルが発生した場合の原因を絞り込むことが可能となります。原因を調査する場合には調査するポイントができるだけ少ない方が効率が良く、またシステムの間で正常に動作する部分が多い方が確認をするポイントが増えることになるため、その作業が非常に簡潔で明確化されます。カスタムソケットを設計する場合には、動作確認を行う場合の効率を考え汎用部分を増やすことが重要なポイントとなっています。

カスタムソケットのことならこちら

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です