Skip to content

オリジナルソケットと検査治具の関係性

検査治具は検査を効率化するために重要なものとなっており、これが製品のコストを引き下げるために有効なものとなる事は多くの人が理解しています。そのため、可能な限り検査治具を効率的に利用して検査を行うことが推奨されるものとなっており、これを設計する事は必要不可欠となっている場合が少なくありません。その一方でオリジナルソケットは設定を行う際に設計者が動作確認を行う作業をスムーズにするために使用するものであり、多くの場合にはコストが増大すると考えられこれを制作するために様々な労力を必要とするものです。多くの会社では汎用品で代用することを推奨されたり、もしくはオリジナルソケットを使用せずに作業を行うことを強いられる場合も少なくありません。

しかしオリジナルソケットと検査治具は非常に似通った部分を持っており、どちらも基本的に詳細に製品の動作を確認するために必要なものとなっている面があります。そのため、オリジナルソケットを設計する際に検査治具の要素を含めて設計することで、その設計費用を検査のための必要な経費に置き換えることができ、費用処理もスムーズになることが多いものです。多くの会社の設計部門では、必要なオリジナルソケットを制作できないと言うケースが少なくありません。しかし、検査治具を制作することを意識して設定することで、この費用的な問題を解決することができる場合が多いため、これを意識して設計を行うことが重要なポイントとなります。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です