Skip to content

オリジナルソケットと検査治具を用いた集積回路検査

現代社会が大変便利になったのには理由があります。一昔前と現在を比べてみると、大きく変わったものに電子デバイスの変化がありました。身近な所で言うとスマートフォンの発達です。少し前までは、携帯電話自体がありませんでしたし、携帯電話が使われだしても通話のみの機能しかありませんでした。

そのようなことからについては大変限定的で、ビジネスマン達が持つ以外にはあまり用途はありませんでした。そのような状態から、大きく状況が変化したのがスマートフォンの発明です。従来の携帯電話というよりは、インターネットを利用したコミュニケーションツールや小さなコンピューターという意味合いを持つようになりました。このようなことにより、通話以外の機能が大幅に拡充され利用者も爆発的に増大しました。

このようなことができるようになったのも、半導体集積化が進んできたからです。小さなパッケージの中に数百万個に及ぶ半導体を納められるようになってきました。ただこのことが製品の検査を行う際の障害になってきています。一昔前のように一つ一つの部品を調べるということは不可能です。

そのようなことに利用されるようになったのが、検査治具でそれを集積回路に取り付けるために専用のオリジナルソケットが使われるようになりました。オリジナルソケットと検査治具を利用することにより、集積回路の周りの環境を変えることなく検査可能となってきました。このようにオリジナルソケットと検査治具の使用により、迅速に検査が行われるようになったことから電子機器の開発スピードも上がることになりました。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です