Skip to content

シリコンウエハー素材の検査治具とオリジナルソケット

日本は非常に高度な医療技術を持つ国で、治療に使用する医療器具の開発も盛んです。2021年現在で全国に約1500件もの数で医療用品製造会社があり、多くの企業で独自のアイテムを開発・生産をして特許を取得されているほどです。病院では検査用の器具はもちろんのこと、手術に使用をするメスや採血用の注射器のほか、さまざまなアイテムを使用されています。以前はどれも使いまわしが基本で、院内に消毒部門を設けていました。

ところが昨今では使い捨てが基本です。数多くの製品があるなか、注射器に至ってはシリコンウエハーという樹脂を用いた検査治具となるのが特徴です。この素材は柔軟な形状と耐久性を備えており、検査治具のために1990年代後半に生み出されました。日本に会社によって生産をされ、現在ではアメリカや韓国にも輸出をされています。

きっと販売が基本で、オリジナルソケットも備わっています。オリジナルソケットとはいわゆる針のことを指しており、今までの金属製とは異なるものです。簡単に検査治具とオリジナルソケットが作られる工程を解説すると、今は3Dプリンターを使用するのが基本です。以前は鋳型を用いて生産をおこなっていたため、先に金型を作らないといけません。

生産コストが高くなるのがネックで、検査治具の単価が高くなるのも必然でした。しかし3Dプリンターになった現在では、データを駆使した大量生産が実現でき、単価も大幅に下がりました。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です