Skip to content

分かるようで分からない検査治具

検査治具は文字通り検査に用いる治具を意味しますが、いざ説明が求められても上手く伝えるのは難しいです。治具とは英語にジグに由来する言葉で、作業に用いる器具の総称ですから、検査治具といえば検査作業に用いる器具という意味になります。具体的には動かないように固定をしたり、固定しながら向きや角度が変えられるような機能を持つ器具があてはまります。単に治具と言った場合は、機械を使って工作する際の固定を行う器具を意味するので、検査用であれば略さずにしっかりと検査治具と言うことが大切です。

一般的には物の幅や内径、深さなどを測るノギスや、いわゆるマイクロメーターが連想されますが、治具は汎用品よりも専用品のイメージが強いです。検査治具は市販の検査器具で満足の精度が出せなかったり、作業効率を改善したい場合になどに用いられます。市販の検査器具を組み合わせて目的の治具を作る方法もありますが、オーダーメイドで作ってもらうことも可能です。検査治具を専門的に製作している企業も存在するくらいですし、オーダーメイド一筋で20年以上、30年以上というところもあります。

当然ですがオーダーメイドはコストが掛かりますし、ヒアリングに時間が掛かる上に製作に手作業が多いので、発注から納品までに日数を要します。しかし、市販にない専用で目的に合致する器具が手に入ることを考えれば、コストも納期も許容できますし、費用対効果に期待できて予算が許せば検討に値すると思われます。検査治具のことならこちら

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です