Skip to content

カスタムソケットを効率的に設定する方法

カスタムソケットはオリジナルの集積回路を設定する際に同時に設定するものであり、設計者が集積回路の動作確認を行う際には必要不可欠と言われるものとなっています。しかしそのためには膨大な費用がかかることが多く、この費用は全て製品コストに反映されてしまうためその設計には十分に注意をしなければなりません。カスタムソケットを制作しなければならない理由は、オリジナルの集積回路が汎用ソケットを利用することができないことによるものであり、その理由は端子配列が汎用的なものではないことが大きな理由となります。最近では様々な汎用ソケットが販売されているため、これを利用することができないかを考慮することが必要です。

端子配列を汎用的なものにすることで、汎用ソケットを利用することができる可能性が高まり、カスタムソケットの制作にかかる費用を削減することができるものとなっています。設計者は集積回路を設計する際には、カスタムソケットの制作にかかる費用を十分に意識しなければなりません。特にそう出荷台数が少ない製品等の場合には、その費用が大きく製品コストに反映されてしまうため、製品価格に大きな影響を及ぼすことになります。物理的な理由等でカスタムソケットを制作せざるをえない場合であっても、できるだけそのコストを削減する方法を考えることが重要です。

同時に検査治具などの応用も考慮し、そのコストを回収するための様々な方策を考慮することが重要なポイントとなっています。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です