Skip to content

カスタムソケットのデメリットになる部分とは

電気は人間の生活には無くてはならないエネルギーであり、電気を使えないことで被る損失は多大なものになるでしょう。それは電化製品が生活の全ての分野で使われるようになっていて、他の代替エネルギーではここまで効率的なものが無いからです。ここまで重要な役割を持っている電気ですが、問題になるのは送電網に接続したコンセントを使わなければ電力供給ができないという点であり、これが停電になるとすぐに生活が困窮してしまう理由になっています。この問題点を解決するためにコンセントの無い場所でも電力が使えるように技術革新が続いていて、そこで考えられたのがカスタムソケットです。

カスタムソケットとはコンセントの方式ではない専用のソケットと器具を使う電力供給方式を採用したものであり、代表的なのは自動車のシガーソケットに装着するタイプやパソコンのUSBを活用したものになります。これらは元は別の用途で使われていましたが、自動車のように移動先でもそこで電力を誕生することができるので、この機能を利用しないのは大きな損失だったとも言えるでしょう。カスタムソケットは持ち運びに便利で電力供給以外にも別の使い方ができるというところから、これからも利用範囲は広がっていく技術です。ただし、現在の段階では大容量の送電には適していないことから、使える機器は小型のものが中心になっています。

将来的にはもっと大きな機器に使えたり大量な送電にも対応できるようになるでしょうが、今の状態では制限が多くかかっているところから使い方を選ぶ必要があり、適切に利用しなければどんな悪影響が生じるかわかりません。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です