Skip to content

自宅の配電盤にカスタムソケットを取り付けるメリット

どこのご家庭でも、必ず電気が通っているものです。いまではエアコンからテレビ・キッチンのコンロに至るまで、電気の力で動くものばかりが生活必需品です。以前は各方面の電力会社から買うのが一般的でしたが、昨今では自宅に省エネルギー設備を取りつけて、自家発電をなさっているところも少なくありません。その際、太陽光パネルや地熱装置で生まれたエネルギーをすべて、配電盤に集めないといけません。

戸建て住宅からマンションに至るまで、どのような建物であっても必ず配電盤は設置をされています。一般的にはブレーカーと呼ばれており、黒いスイッチが数個並列でつけられているものです。通常は家主などが触る必要はなく、定期的に電力会社のスタッフが点検に訪れています。その際、カスタムソケットも有無を尋ねられたことはありませんか。

ここでは簡単に、カスタムソケットの概要と取り付けるメリットを見てきます。カスタムソケットとは、急激な電圧の変化を遮断できるアイテムです。たとえば近くの変電所で落雷が発生した際、約500万ボルトほどの高い電圧が一気に各家庭に流れます。これによりパソコンやテレビが故障するだけでなく、火災が発生することもあるわけです。

それを防げるのがカスタムソケットで、ブレーカーのメイン回路に取り付けるのが基本となります。電力会社に依頼をすれば月額レンタルというスタイルで設置をしてくれます。豪雨が多い地域なら、取り付けておきましょう。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です