Skip to content

検査治具を使用するためオリジナルソケット

私たちは大変便利な生活を送っています。このような便利な日常生活が送れるようになったのには理由があります。一昔前と現在の生活を比べてみると、一番大きな違いとして電子技術の進歩が知られています。少し前までは、多くのものが人の手で行われていました。

様々なものを記録するにあたっても、人の手で文字を書き込んでいくということが普通のことでした。また記録媒体としても、紙の書類というのが主なものでした。このように様々な技術が、人の手を介しておこなっていたというのが一昔前の生活の特徴です。新しい技術としてはいくつかのものはあったのですが、それらの間を繋ぐものはやはり人の手でした。

必ず人が間に介在するということが前提となっていました。このようなことを考えると、現代社会は隔世の感があります。多くのことが自動的に電子的に記録が行われるようになっています。様々な記録についても、直接情報を読み込み電子的な記録を行うというのが普通のことになってきました。

このようなことができるようになったのも、半導体技術の著しい進歩があります。その礎となるのが、高度な集積回路の登場です。数百万にも及ぶ半導体素子が、大変小さな空間に収められます。したがって高度な電子機器を私たちは片手で持てるような小型のものにすることができるようになりました。

このようなことで私たちの生活は大変便利になったのですが、その内容を検査する際には大きな問題が生じています。一つ一つの素子を調べるということはもう払い不可能です。このような事情で最近では、集積回路をチェックする際にはオリジナルソケットと検査治具を用いて回路動作のチェックを行うということがなされています。オリジナルソケットと検査治具を利用することにより、そのための環境を変えることなく検査ができ大変効率的です。

オリジナルソケット度検査治具の登場により、現在の科学技術の発展は支えられています。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です