Skip to content

検査治具とはどのようなものか

市販されている商品はその多くが大量生産されているものであり、同じ形状と品質を同一の商品であれば持っていることになっているので、基本的にはどれを選んでも性能や機能は同じになっています。ところが製造する段階では微妙ですが大きさや形状に違いが発生してしまい、これが複数の部品と組み合わされる機械関係の製品である場合には、その僅かな違いが性能に影響してしまうでしょう。このような理由から、製造者側は決められた寸法や形を維持するために検査治具を使い、できるだけ同じ製品を製造することに努めています。検査治具とは特定の部品の大きさや形状を簡単に調べることができる計測機器のことであり、一般的にはその製品を検査治具に入れて動き方や隙間の間隔を調べたり、内部にある穴などが適切なのか入れることもあります。

このような検査はノギスのような専門的な測定機器を使っても調べられますが、どうしても手間がかかってしまうので大量生産を行っている製品の場合、そのような方法で調べるのは労力がかかり過ぎることになってしまいます。この検査治具を使うメリットは労力を省けるというだけでなく、誰が使っても似たような結果が得られるということです。製造現場では当然に経験年数が違う作業者がいて、個人の能力についても同じではありません。専門の測定機器は計測方法で違いが起きる可能性があり、使い方も難しいものもあることから、誰が使っても求めているような結果がすぐに得られるという方法が事業者側ではメリットが大きいので、検査治具を使っている現場の割合は高くなっています。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です