Skip to content

胃カメラという検査治具の歴史と診断できること

2010年に厚生労働省と政府では、健康増進法を制定されました。あらゆる国民を対象にしており、40歳以降の方であれば毎年無料で計50項目の検診を受けることが可能です。これは1990年代以降、働き盛りの年代の間で生活習慣病やガンを発症する方が増加したからです。早期発見と治療に努めれば回復をするため、そのサポートをなされているわけです。

特定検診にはさまざまな検査項目が存在をしており、そのなかには胃カメラというものもあります。そこでここでは、簡単に胃カメラという検査治具の歴史と特徴を解説をしていきましょう。まず検査治具というのは、基本的には使い捨てになるのが特徴です。注射器や点滴などは1度しか使用をしませんが、胃カメラの場合は例外です。

しっかりと使用後に洗浄をおこなって、くりかえし活用をされる検査治具です。このカメラが誕生したのは1970年で、日本の医療機器メーカーが手掛けました。いまでは世界各国で活用をされるようになっていますが、特許を取得しているため生産は日本でしかおこなえません。以前はX線を使用して透視をして診断をしていましたが、具体的な病巣を目にすることができませんでした。

ところが胃カメラの場合は直接、病巣を確認することが可能です。診断はガンのほかに胃潰瘍などとなります。検査の時は2日前から絶食をして、胃の中を空っぽにして挑みます、現在ではカプセル型もあって、患者の負担を大幅に軽減できます。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です